2010年03月21日

二の川清掃と300本の花植えに参加しました!

本日、ブックセンター名豊西尾店のすぐ近にある、
二の沢川清掃ボランティアに参加してきました。
「二の沢川を美しくする会」の主催で、ロータリークラブさんや、
西尾小学校の児童なども参加し、約150名ほどで実施しました。

川の掃除は大変でしたが、元気な小学生と一緒の活動は楽しいものでした。
いいランニングや散歩コースにもなっているので、
夏ごろにはきれいな花が咲くといいなと思いました。

微力ですが、今後も地域の活動に参加して行きたいと思います。







  


Posted by ブックセンター名豊 at 16:20Comments(0)ボランティアレポート

2009年12月31日

赤十字「献血サポーター」に登録していただきました

これまでブックセンター名豊では、刈谷店や緑店などで
イベント時などに献血バスに来ていただき献血活動を行っていたのですが、
この度、日本赤十字さんから献血に積極的に協力している企業・団体として
「献血サポーター」というものに登録していただきました。

詳細はコチラです。


これからも献血活動に協力していきますので
献血バスが来店の際には、みなさまのご協力をお願い致します。  
タグ :赤十字献血


Posted by ブックセンター名豊 at 16:27Comments(0)ボランティアレポート

2009年12月19日

公園清掃に参加しました。

12月18日(金)、快晴。
寒気が南下してくる中、
只今名豊のボランティアカードでお世話になっております
「あけび苑」様と、地域の清掃に店長と参加してまりました。



大府市のアダプトプログラムの一環として、
「あけび苑」様の近くにあります公園を、施設に通う方々と一緒に
ゴミ拾いです。

公園の看板にも載っています。



1時間ほどでしたが、全部でゴミ袋一杯分くらいになったでしょうか。
タバコの吸殻や空き缶など、
改めて見るとたくさん落ちているのだなぁと実感です。



地元のボランティアでもありますので、
また機会をつくって参加して行きたいです。



  


Posted by ブックセンター名豊 at 15:27Comments(0)ボランティアレポート

2009年11月30日

緑店にて、献血活動を行いました!

11月28日土曜日、緑店駐車場に献血バスに来ていただき、
献血活動を行いました。

献血について綴ったブログはコチラ

当日は48名もの多くの方に受付をしていただき、
38名の方に献血をしていただけました。
成分検査の結果、献血をしていただけなかった10名の方には
申し訳ございませんでした。受付をしていただきありがとうございました。

愛知県赤十字血液センター所長の高松様より
お礼状と献血結果を文書で頂戴しましたので、
緑店店舗出入口の地域の掲示板に、貼り出しをさせていただきます。

  
タグ :緑店献血


Posted by ブックセンター名豊 at 14:24Comments(0)ボランティアレポート

2009年11月24日

赤い羽根チャリティーイベント開催しました

11月21日土曜日、緑店の入り口前特設コーナーにて、
赤い羽根共同募金のチャリティーイベントを行いました。
緑区の社会福祉協議会さんとのコラボイベントです。



赤い羽根共同募金の助成団体が作成したグッズの販売や、
ちびっ子に大人気だったアクティブボーリングなどを行い、
その売上や参加費の一部を、赤い羽根共同募金に寄付させていただきました。



寄付いただいた方には風船のプレゼントも!



雨こそ降りませんでしたが、強風吹き荒ぶ寒~い中
ボランティアのみなさんが本当によく頑張ってくださり
たくさんの寄付金を集めることができました。

ご協力いただいたボランティアのみなさん、
そして寄付いただいたお客様、本当にありがとうございました!



ちなみに来週土曜日28日には、緑店に献血バスがやってきます。
インフルエンザが大流行中で、輸血用の血液も例年以上に集まりにくくなっています。
是非来週も緑店でボランティアにご協力くださいませ。
心よりお待ちいたしております。  


Posted by ブックセンター名豊 at 09:58Comments(0)ボランティアレポート

2009年11月21日

ひかりの家さん、誕生日会のお手伝い

毎月定例で実施している「ひかりの家」さんのボランティアに
糸川、外村、川崎の社員3名と刈谷店アルバイトスタッフの加藤さん、
計4名で参加してきました。

まず、施設の清掃を一時間ほど。
今回はエアコンのフィルター掃除や床掃除、窓拭きなどを行いました。



その後、利用者さんの誕生会で読み聞かせを行いました。
今月は大型絵本、「そらまめくんのベッド」です。



次の誕生会は来年1月とのこと。
また清掃などのお手伝いに行かせていただく予定です。  


Posted by ブックセンター名豊 at 14:34Comments(0)ボランティアレポート

2009年11月17日

ひかりの家さんの「風鈴祭」に行ってきました

11月14日の土曜日、ひかりの家さんの秋祭り「風鈴祭」に
外村、小田、川崎の3名でボランティアスタッフとして参加してきました。

屋外イベントもあるので天気が心配されましたが、風は強いものの
好天に恵まれなによりでした。
写真は入り口前で行われたフリーマーケットの様子です。



我々の担当は駐車場の誘導でした。写真は入り口前に待機中の小田です。
なんとなく暇そうに立っているだけに見えますが、ピーク時には広い駐車場が
ほぼ満車まで埋まってしまいバタバタに!写真を撮る余裕もないほどでした。



利用者さんが作成したグッズやクッキーなどの販売以外にも、五平餅や
みたらし団子の販売もなどもありました。どのコーナーもたくさんの
お客さんで賑わっていました。



最後に机やテントなどの片付けを手伝い、この日のボランティアは終了です。



ボランティアスタッフとして参加したのですが、我々も交代で休憩をいただき
お祭り気分を存分に満喫させていただきました。屋内でも様々な催し物があり
私は喫茶スペースでコーヒーとクッキーをいただきました。ご馳走様です。

ボランティアをしながらも、一参加者としてお祭りに参加でき楽しい時間を
過ごすことができました。毎年実施されているようなので、来年もゼヒ
参加できればと思います。

写真は駐車場入り口で待機する小田を横目に、みたらし団子を
ほおばる外村です。風鈴祭の楽しさがよく伝わる一枚かと・・・。

  


Posted by ブックセンター名豊 at 16:31Comments(0)ボランティアレポート

2009年10月21日

「ひかりの家」さんボランティア

ひかりの家さん2回目のボランティアに行って参りました。
今回は糸川主任、加藤さん、外村の3名の参加です。
施設内の清掃(エアコン、蛍光灯、網戸、窓)をさせて頂きました。
今回の読み聞かせは「ねずみのいもほり」「ねずみのでんしゃ」
の豪華ねずみ2本立!!
大きい絵本は今回も好評で喜んで頂けました。
自ら進んで参加して頂いている加藤さんには感謝です!

次回の活動は
 11/14(土) 12:30~16:30
 施設で行われる年に1回のお祭りイベントのお手伝いです。
 模擬店のヘルプなどが主な内容です。
 
次回の読み聞かせ&施設内清掃は
 11/19(木) 13:00~14:30
 です。
















  


Posted by ブックセンター名豊 at 20:24Comments(0)ボランティアレポート

2009年09月30日

「ひかりの家」さんで、お手伝いをしました!

刈谷市にある「ひかりの家」さんに、ボランティアへ行って参りました。

今回は施設のお掃除をさせて頂き、
あと、お誕生日会にて絵本の読みきかせをしました。
題名は「ぽんたの自動販売機」。大きな絵本で好評でした。
実施してくれた加藤さんには感謝です。

参加して頂いた、渡邉マネージャー、鈴木店長、お疲れ様でした。

次月は10月21日(水)です。
時間は13時から14時30分を予定しています。
参加して頂ける方は是非、返信を宜しくお願い致します。



  


Posted by ブックセンター名豊 at 20:41Comments(0)ボランティアレポート

2009年09月03日

「福祉・ボランティアふれあいライブ」に参加しました。

「福祉・ボランティアふれあいライブ」に参加してきました。
大学生が主体となって地域を盛上げているイベントですが、
若い力にはまだまだ負けないぞ!!と意気込み
今年もブックセンター名豊緑店として参加し、かき氷をみなさんに食べていただきました。












































昨年は屋外でやってかき氷が好評!!
今年は室内だったのでカキ氷は寒いかな~?と思いましたが大好評でした。


地域でいろいろなサークル活動をしている皆様が、
ひとつのイベントを作り上げている事に感動しました。

皆様のこれからの活躍に期待して、ブックセンター名豊緑店も頑張っていこうと思います。
とても楽しい一日になりました。

行われていた、イベントの様子です。



































  


Posted by ブックセンター名豊 at 10:43Comments(0)ボランティアレポート

2009年04月11日

スペシャルオリンピックスに参加します!

スペシャルオリンピックス(SO)とは、
知的発達障害のある人たちに日常的なスポーツトレーニングと
その成果の発表の場である競技会を、年間を通じて提供し、
社会参加を応援する国際的なスポーツ組織のことです。
ホームページより転記)

刈谷地区で春季スペシャルオリンピックスが開催されるとのこと。
ブックセンター名豊の社員も、ボランティアとして参加させていただきます!



「スペシャルオリンピック」の名称が複数形で表されているのは、
大会に限らず、日常的なスポーツトレーニングから世界大会まで、
様々な活動が年間を通じて、世界中で行われていることを意味するそうです。
地域のアスリート(参加者の方をこう呼びます)さん方の、
ちょっとしたアシストをさせてもらえたら、と思います。

  
タグ :刈谷市SO


Posted by ブックセンター名豊 at 15:22Comments(0)ボランティアレポート

2009年03月09日

「みどり多文化交流会」に参加しました!

3月8日(日)緑区役所で行われた「みどり多文化交流会」に、
緑店の川崎、平田2名が運営ボランティアとして参加させていただきました。

この会は、緑区のボランティア団体「みどり多文化共生ボラネット」さんが主催した、
「それぞれの文化を紹介しあうことで相互理解を深めよう!」という催しです。

















参加ボランティアの方々とご挨拶した後、会場の設営のお手伝いからスタートです。
手際よい動きで思いの他早く準備完了しました。








































お昼休憩後、簡単なリハーサルを行い、当日の流れを確認します。
我々は「鎧兜」と「猩猩」(しょうじょう:鳴海地方のお祭りで使う
伝説上の動物。ナマハゲのようなものです)の説明係となりました。




































PM1時より受付がスタートすると、次々と来場者が!中国、韓国、
ブラジル、アメリカ、フィリピンなど、最終的には10カ国212名の参加者と
大盛況!日本の伝統遊びとして、カルタやお手玉、おりがみなどの
コーナーもありましたが、みな楽しそうです。




















我々も、交代で猩猩に入り、会場内を練り歩くことに。
中には怖くて逃げ出したり泣き出しそうな子どもも…。

























































その後、伝言ゲームやしりとり、そして各国の伝統芸能(歌や踊り)を
皆で鑑賞しました。その後、全員でサンバを踊り、
最後は「幸せなら手をたたこう」を歌ってフィナーレとなりました。



















最後に会場の片付けをお手伝いし、ボランティア終了です。

今回が第一回目ということで、どんな会になるのか
正直不安なところもあったのですが、実際には予想を上回る
来場者数となり、ボランティアとして参加した我々も、非常に
楽しい時間を過ごすことができました。外国人参加者からも
「ぜひ、またやってほしい」という要望があったとのことなので
次回開催時にも、なんらかのお手伝いができればと思います。 


 





















ボランティアに来ると、こんな楽しみ方もできますよしっしっし   


Posted by ブックセンター名豊 at 18:32Comments(0)ボランティアレポート

2009年02月26日

「みんなでクッキング」に参加して来ました!

2月22日の日曜日、NPO法人スローライフさん企画の
「みんなでクッキング」に参加してまいりました。今回はフルーツポンチと肉まんを作りました。
レシピを見ながら「ど~しよう・・・」顔の飯田です。



参加させていただいた社員のレポートは、後日ブログに掲載いたします。

  


Posted by ブックセンター名豊 at 09:31Comments(0)ボランティアレポート

2008年12月29日

刈谷店にて、献血が行われました

12月27日土曜日、ブックセンター名豊刈谷店にて
採血車(通称;献血バス)に来ていただき、献血が行われました。






















写真右は赤十字血液センター刈谷地区担当のS木さんです。
寒い中、お客様にお声掛けいただき、ありがとうございました!
























受付・休憩をするスペースはこのように囲まれていますので
12月下旬の寒空の下でも、凍える事無くご参加いただけます。

























まずはこの受付で、問診表の記入をお願いしています。
身長体重や過去の海外への渡航記録などを伺います。
























現在では個人情報は任意のパスワードを入力してのデータ管理に
なっていますので、過去10年までの採血の履歴などは簡単に確認できます。
献血を受ける場合は水分補給が必須ですので、いただいた缶ジュースを飲みながら、
データの最終確認などをおこないました。























次にお医者さんによる問診です。献血バスにはお医者さんも同乗してみえるので、
安心して相談もできます。血圧検査もここでやっていただけました。
2回計測して数字に間違いが無いかも確認してくださったので安心です。























先生の問診を終えたら次は「血液検査」です。
献血は希望すれば誰でも受けられるものではありません。
問診や検査を経て安全で安心して受けられるよう、しっかりとした手順で行われています。

ここで血液の成分が足りないと判定された場合などは、
せっかくご参加いただいたのですが、献血をお断りしなければならない場合もあります。
ただしこれは体調にも左右されるらしいですし、安心安全のために必要ですのでご理解ください。
この場合は、お医者さんから詳しい説明をいただけるそうです。























血液検査で問題なし!となると、ここで採血となります。
献血時の体調に問題の無い方には、400mlの献血をお願いしています。
よろしくお願いします。
ここで掛かる時間は一般的な方で7~8分だそうです。じっとしていましょう。























以前、スタンプカードみたいだった献血手帳は、
2年くらい前から写真のようなポイントカードタイプになっています。
裏面には過去の献血記録も印字されていて、履歴を確認する事も出来ます。便利です。
前出の通りデータ管理されているので、紛失してしまった場合にも
すぐに再発行していただけるようですが、失くさないように注意しないといけませんねしっしっし


献血を終えた直後は、しばらく休憩が必要です。
休憩用の椅子を用意していただいているので、水分補給用に頂けるジュースを飲みながら
体を休めます。健康な方とはいえ、血液が少なくなっているわけですから、
すぐに急な運動をしたり、運転をするのは控えなければいけないようです。


献血終了後に粗品をいただきました。
献血すれば常にもらえるものではなく、自治体によって異なるそうで
今回は刈谷市からいただけたそうです。ありがとうございました。


朝10時から夕方までの間に、
200mlが9名、400mlが29名、血液検査の結果などで今回は参加いただけなかった方が9名。
合計47名様にご参加いただけました。本当に、ありがとうございます。
刈谷店のスタッフも数名参加してくれました、ありがとうございました。

受付から休憩を終えるまで、20~30分は要してしまうので
「ちょっと時間が・・・」という方もいらっしゃいますが、

『献血は誰でもできる助け合い』 『いのちを救う 愛の献血』にこにこ

自分や自分の家族が、血液を必要になった時の苦しさを考えたら、
いま出来ることは献血に参加してどなたかのお役に立てる活動をすることかなと思います。

今後もブックセンター名豊では、献血の場を提供できるような、
地域やどなたかのお役に立てる活動を少しでもしていきたいと思っております。  
タグ :刈谷店献血


Posted by ブックセンター名豊 at 10:24Comments(0)ボランティアレポート

2008年12月26日

緑店にて、献血が行われました

















12月20日土曜日、ブックセンター名豊緑店に
採血車に来ていただいて献血活動が行われました。

受付は51名。14名の方は検査の結果残念ながら今回は
ご参加いただけませんでしたが、
200ml献血を6名さま、400ml献血を31名さまにご協力いただきました。
ありがとうございます!

今後とも、地域のお役に立てるよう企画をしていきますので
どうぞご参加くださいますよう、宜しくお願い致します。   
タグ :緑店献血


Posted by ブックセンター名豊 at 18:23Comments(0)ボランティアレポート

2008年12月22日

「二の沢川」の清掃に行ってきました!

西尾店メンバーのボランティア参加報告です。昨日、21日の日曜日に「二の沢川を美しくする会」の活動に澤本・佐藤で参加させていただきました。今回は全部で約35人、朝9時から10時半頃までの活動で、川周りの清掃でした(次回は3月22日を予定)。河川自体は生活排水がそのまま流れていると思われる状態で、臭いもなかなかなものでした。周辺を綺麗にする事はボランティアで出来るとして、水質改善については市が動いて欲しいと願うところです。






こういった地域ボランティアに参加できたこともあり、
これから参加を重ねていくうちに、この川をどれだけ綺麗にできるか、興味深くもあります。この川を憩いの場にするという目的を達成できるように今後も協力していきたいと思います。次回は対岸に「あじさい」を植えるそうです。
  


Posted by ブックセンター名豊 at 11:00Comments(0)ボランティアレポート

2008年10月01日

第26回大府市の福祉・健康フェアに参加しました

先週末、9月28日の日曜日。
大府市の福祉・健康フェアに、川崎・秋庭・鈴木貴・糸川の4名でボランティアに参加してきました。

第26回 大府市福祉・健康フェア~さあ、笑おう!遊ぼう!楽しもう!~

名豊からのボランティア参加は初めてでしたが、このイベントは今回でなんと26回目!
スタンプラリーやバザーなどを楽しみながら、
大府市の福祉団体について学ぶことが出来るイベントです。


今回我々は「あけび苑」さんのお手伝いをさせていただきました。

あけび苑さんでは、利用者さんが自分の力を精一杯発揮できるように、一人ひとりの個性を尊重して
長所・持っている力に着目して働きかけを行なっていらっしゃいます。
そして様々な場面において、自信を持ち主体的に取り組めるように支援をしているそうです。
社会の一員として活動する利用者さん達が地域で安心して暮らせるように、
そして市民と共に育っていけるように、地域社会への働きかけを実践していらっしゃいます。

「あけび苑の名称」として由来が施設に掲示してありましたのでご紹介します。

      当地の開発以前は「あけび」が自生しており、春には淡紫色の花が芳香を放ち、
     晩秋には楕円形の実をつけ、人々に喜ばれていました。
      また「あけび」の花言葉は、「才能」と言われています。
      このような意味から、苑の名称についても利用者の才能をのばし、働く喜びと
     豊かな心が育てられることを願って「あけび苑」と名付けられました。

                 


当日、会場ではスタンプラリーを実施していたのですが、
我々の担当はラストを飾る、10個目のスタンプを押す係のお手伝いでした。



あけび苑の利用者さん達のお手伝いをしながら、来場者の方とゲームをして
ハンコを押します。写真は「旗上げ」の様子です。最初は「モノマネ」や「にらめっこ」など
いくつかのゲームの中から来場者の方に選択していただいたのですが
予想以上の大盛況となり、ほとんどの時間、旗上げ一本に…。
来場者の方々とゲームで盛り上がっていると、本当にあっという間に終了時間になってしまいました。



途中、交代しながら利用者の方と一緒に他のブースを見て回ったのですが
非常にたくさんの福祉団体さんが活動されている、ということを知り驚きました。
また、フラダンスの発表やピエロの大道芸、よさこい踊りなど見ごたえがあるイベントも多く、



利用者さん達と一緒に楽しんできました!
※スタンプラリーも利用者さんと一緒に全部回って、景品をしっかりもらってきましたよにこにこ



最後に会場の片付けを手伝い、この日のボランティアは終了です。利用者の方、
職員の方が本当に楽しくイキイキと活動しており学ぶことの多い一日となりました。
来年もこのイベントは実施されると思いますので、是非次回も参加したいと思います。


スタンプラリーの会場に、名豊CLUBカードのパンフレットを来場された方にお持ちいただけるよう
あけび苑のスタッフの方が用意してくださっていました。
しかもイベントの準備でお忙しい中、「会員募集中」のPOPまで作製してくださって・・・。
見つけたときには感激してしてしまいました。あけび苑のみなさん、ありがとうございました!
これからも、宜しくお願いします!

   

後日になりますが、参加した社員各自のレポートも、このブログに載せる予定です。  


Posted by ブックセンター名豊 at 18:01Comments(1)ボランティアレポート

2008年08月27日

ふれあいらいぶ 2008に参加しました

8月24日の日曜日、
緑区社会福祉協議会さん主催のボランティアのイベントに
川崎、皆瀬、平田、水野の4名で参加してきました。

『福祉・ボランティアふれあいらいぶ 2008』
というイベントです。

当日は、手話で「羞恥心」を歌おう!とか、
和太鼓演舞!とか、
科学実験、二酸化炭素を食べてみよう!とか、
竹を使って割り箸を作ろう!などという様々なイベントがあったのですが、
ブックセンター名豊からは、「暑い夏にかき氷200食を、無料でご提供!」という内容で、
参加させていただきました。



天気予報では「雨」となっていたのですが、予想以上に晴れ上がり、気温も上々icon14
用意した200食は午後2時には無くなってしまうという盛況ぶりで、
中には1人で8杯もお代わりをするツワモノも居らっしゃいましたが、楽しい時間でした。

また、ブックセンター名豊のボランティアカードに賛同していただき、
入会してくださる方もみえ、非常に実りあるイベントとなりました。


こちらのイベントは毎年行われているとのこと。
ぜひ、来年も参加したいですね。

 



  


Posted by ブックセンター名豊 at 15:20Comments(0)ボランティアレポート