2008年10月01日

第26回大府市の福祉・健康フェアに参加しました

先週末、9月28日の日曜日。
大府市の福祉・健康フェアに、川崎・秋庭・鈴木貴・糸川の4名でボランティアに参加してきました。

第26回 大府市福祉・健康フェア~さあ、笑おう!遊ぼう!楽しもう!~

名豊からのボランティア参加は初めてでしたが、このイベントは今回でなんと26回目!
スタンプラリーやバザーなどを楽しみながら、
大府市の福祉団体について学ぶことが出来るイベントです。


今回我々は「あけび苑」さんのお手伝いをさせていただきました。

あけび苑さんでは、利用者さんが自分の力を精一杯発揮できるように、一人ひとりの個性を尊重して
長所・持っている力に着目して働きかけを行なっていらっしゃいます。
そして様々な場面において、自信を持ち主体的に取り組めるように支援をしているそうです。
社会の一員として活動する利用者さん達が地域で安心して暮らせるように、
そして市民と共に育っていけるように、地域社会への働きかけを実践していらっしゃいます。

「あけび苑の名称」として由来が施設に掲示してありましたのでご紹介します。

      当地の開発以前は「あけび」が自生しており、春には淡紫色の花が芳香を放ち、
     晩秋には楕円形の実をつけ、人々に喜ばれていました。
      また「あけび」の花言葉は、「才能」と言われています。
      このような意味から、苑の名称についても利用者の才能をのばし、働く喜びと
     豊かな心が育てられることを願って「あけび苑」と名付けられました。

                 


当日、会場ではスタンプラリーを実施していたのですが、
我々の担当はラストを飾る、10個目のスタンプを押す係のお手伝いでした。



あけび苑の利用者さん達のお手伝いをしながら、来場者の方とゲームをして
ハンコを押します。写真は「旗上げ」の様子です。最初は「モノマネ」や「にらめっこ」など
いくつかのゲームの中から来場者の方に選択していただいたのですが
予想以上の大盛況となり、ほとんどの時間、旗上げ一本に…。
来場者の方々とゲームで盛り上がっていると、本当にあっという間に終了時間になってしまいました。



途中、交代しながら利用者の方と一緒に他のブースを見て回ったのですが
非常にたくさんの福祉団体さんが活動されている、ということを知り驚きました。
また、フラダンスの発表やピエロの大道芸、よさこい踊りなど見ごたえがあるイベントも多く、



利用者さん達と一緒に楽しんできました!
※スタンプラリーも利用者さんと一緒に全部回って、景品をしっかりもらってきましたよにこにこ



最後に会場の片付けを手伝い、この日のボランティアは終了です。利用者の方、
職員の方が本当に楽しくイキイキと活動しており学ぶことの多い一日となりました。
来年もこのイベントは実施されると思いますので、是非次回も参加したいと思います。


スタンプラリーの会場に、名豊CLUBカードのパンフレットを来場された方にお持ちいただけるよう
あけび苑のスタッフの方が用意してくださっていました。
しかもイベントの準備でお忙しい中、「会員募集中」のPOPまで作製してくださって・・・。
見つけたときには感激してしてしまいました。あけび苑のみなさん、ありがとうございました!
これからも、宜しくお願いします!

   

後日になりますが、参加した社員各自のレポートも、このブログに載せる予定です。



同じカテゴリー(ボランティアレポート)の記事画像
二の川清掃と300本の花植えに参加しました!
公園清掃に参加しました。
緑店にて、献血活動を行いました!
赤い羽根チャリティーイベント開催しました
ひかりの家さん、誕生日会のお手伝い
ひかりの家さんの「風鈴祭」に行ってきました
同じカテゴリー(ボランティアレポート)の記事
 二の川清掃と300本の花植えに参加しました! (2010-03-21 16:20)
 赤十字「献血サポーター」に登録していただきました (2009-12-31 16:27)
 公園清掃に参加しました。 (2009-12-19 15:27)
 緑店にて、献血活動を行いました! (2009-11-30 14:24)
 赤い羽根チャリティーイベント開催しました (2009-11-24 09:58)
 ひかりの家さん、誕生日会のお手伝い (2009-11-21 14:34)

Posted by ブックセンター名豊 at 18:01│Comments(1)ボランティアレポート
この記事へのコメント
先日は、福祉・健康フェアのボランティア参加ありがとうございました。
当日は、会場内にて利用者さんに付き添っていただいたり、スタンプラリー会場でフェアを盛り上げていただくなどしていただき、大変助かりました。
おかげ様でイベントは大成功のうちに終わりました!
これもブックセンター名豊の皆様をはじめ、多くのボランティアさんの助けがあってのものです。本当にありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

あけび苑一同
Posted by あけび苑 at 2008年10月09日 15:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。