2009年03月09日

「みどり多文化交流会」に参加しました!

3月8日(日)緑区役所で行われた「みどり多文化交流会」に、
緑店の川崎、平田2名が運営ボランティアとして参加させていただきました。

この会は、緑区のボランティア団体「みどり多文化共生ボラネット」さんが主催した、
「それぞれの文化を紹介しあうことで相互理解を深めよう!」という催しです。

「みどり多文化交流会」に参加しました!















参加ボランティアの方々とご挨拶した後、会場の設営のお手伝いからスタートです。
手際よい動きで思いの他早く準備完了しました。



「みどり多文化交流会」に参加しました!




















「みどり多文化交流会」に参加しました!















お昼休憩後、簡単なリハーサルを行い、当日の流れを確認します。
我々は「鎧兜」と「猩猩」(しょうじょう:鳴海地方のお祭りで使う
伝説上の動物。ナマハゲのようなものです)の説明係となりました。




「みどり多文化交流会」に参加しました!















「みどり多文化交流会」に参加しました!















PM1時より受付がスタートすると、次々と来場者が!中国、韓国、
ブラジル、アメリカ、フィリピンなど、最終的には10カ国212名の参加者と
大盛況!日本の伝統遊びとして、カルタやお手玉、おりがみなどの
コーナーもありましたが、みな楽しそうです。




「みどり多文化交流会」に参加しました!















我々も、交代で猩猩に入り、会場内を練り歩くことに。
中には怖くて逃げ出したり泣き出しそうな子どもも…。




「みどり多文化交流会」に参加しました!




















「みどり多文化交流会」に参加しました!















「みどり多文化交流会」に参加しました!















その後、伝言ゲームやしりとり、そして各国の伝統芸能(歌や踊り)を
皆で鑑賞しました。その後、全員でサンバを踊り、
最後は「幸せなら手をたたこう」を歌ってフィナーレとなりました。



「みどり多文化交流会」に参加しました!















最後に会場の片付けをお手伝いし、ボランティア終了です。

今回が第一回目ということで、どんな会になるのか
正直不安なところもあったのですが、実際には予想を上回る
来場者数となり、ボランティアとして参加した我々も、非常に
楽しい時間を過ごすことができました。外国人参加者からも
「ぜひ、またやってほしい」という要望があったとのことなので
次回開催時にも、なんらかのお手伝いができればと思います。 


 
「みどり多文化交流会」に参加しました!




















ボランティアに来ると、こんな楽しみ方もできますよしっしっし



同じカテゴリー(ボランティアレポート)の記事画像
二の川清掃と300本の花植えに参加しました!
公園清掃に参加しました。
緑店にて、献血活動を行いました!
赤い羽根チャリティーイベント開催しました
ひかりの家さん、誕生日会のお手伝い
ひかりの家さんの「風鈴祭」に行ってきました
同じカテゴリー(ボランティアレポート)の記事
 二の川清掃と300本の花植えに参加しました! (2010-03-21 16:20)
 赤十字「献血サポーター」に登録していただきました (2009-12-31 16:27)
 公園清掃に参加しました。 (2009-12-19 15:27)
 緑店にて、献血活動を行いました! (2009-11-30 14:24)
 赤い羽根チャリティーイベント開催しました (2009-11-24 09:58)
 ひかりの家さん、誕生日会のお手伝い (2009-11-21 14:34)

Posted by ブックセンター名豊 at 18:32│Comments(0)ボランティアレポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「みどり多文化交流会」に参加しました!
    コメント(0)