2009年09月29日

9月27日 ボランティアレポート

9月27日に行われた大府市の「福祉・健康フェア」にボランティアとして参加してきました。
当日は、朝からテント組み立てを行いセッティングに始まり撤収までの1日行程となりました。
参加メンバーは川崎マネージャー・藤田・安藤の「名豊草食系トリオ」です。

フェアが始まり大きくは、スタンプラリーと旗揚げゲームのお手伝いをしました。
利用者の方とスタンプを押しに来られたお客様で旗揚げミニゲームを行っていくのですが、
予想以上にお客様が多く100円レンタルのような混雑ぶりでした・・・。
並びの際の、フォローやスタンプの押し忘れなどなく無事にできてよかったです。

休憩時間や、踊りの時間などは、利用者の方と一緒に祭りを楽しみました。
利用者のTさんと共に祭りを楽しんだのですが、
参加していた中京女子大学の子に声をかけておりました。
1時間で、5人の女子大生と会話!!この積極性は名豊の若手社員も見習わなければいけません。

Tさんは「春夏秋冬」「よさこい鳴子祭り」など2つの踊りも楽しんでおり、
参加し手助けできて本当によかったです。
自分自身、もっと早くこういった機会に参加すべきであったと感じました。
今回は、参加させて頂き有難うございました。

<安藤>

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

当日は朝から晴天に恵まれ、とてもいい天気!
たくさんの方が来場されていました。

我々ブックセンター名豊は、あけび苑内にて
スタンプラリーイベントのお手伝いをさせていただきました。
お手伝いをしながら、施設利用者の方と出店を見て回ったり、踊りに参加したり、
とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

この一日は、福祉、周辺住民の方による助け合いなどについて考えるきっかけにもなり、
非常に有意義なものになったと感じています。
こんな自分にはできる事は少ないかもしれないけれど、まずやってみる事が大事だと思えました。

機会あったら是非また参加させていただきたいです!
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

最後に当日の楽しさが伝わる写真を一枚。
利用者の方、ボランティアの方たちと輪になって踊る、安藤主任です!



<藤田>

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

9月27日、日曜日に行われた「大府福祉・健康フェア」に
あけび苑さんのボランティアスタッフとして参加してきました。



今回はスタンプラリーコーナー担当として、あけび苑さんの
利用者さんとともに旗揚げゲームの進行などをお手伝いしました。
昨年も同コーナーのお手伝いをしたのですが、開始時間すぐから
昨年以上の来場者があり、文字通りあっという間に担当時間が
過ぎてしまいました。



この写真は会場の一角にあったインフォメーションコーナーです。
いろいろな案内パンフレットに混じって、我が名豊クラブカードの
パンフレットも置かせていただきました。

また、スタンプラリーコーナーの担当時間以外では、利用者さんと
一緒に催し物を見て回ったりして、一参加者としても十分にお祭りを
楽しませていただきました。最後に片付けを手伝って終了です。

あけび苑の担当職員さんたちのフォローもあり、前回以上に楽しく
ボランティアとして参加することができました。来年以降の参加は
もちろんのこと、今後も定期的に地域清掃などを通じて、
あけび苑さんと交流していければと思います。

※会場となったあけび苑さんですが、今年の9月に作業場などを
改装したとのことで、昨年と部屋の配置などが変わっていました。
『昨年度の名豊クラブカード(ボランティアカード)の寄付金は、
その改装費の一部に割り当てさせていただきました』と、
あけび苑さんからお礼の言葉をいただきました。
ボランティアカードで寄付先を「あけび苑」さんにしていただいたお客様、
本当にありがとうございました。

<川崎>



同じカテゴリー(参加社員のレポート)の記事画像
「みどり多文化交流会」に参加しました!
「ボランティア入門講座」に参加しました!
5月23日 ボランティアレポート
4月19日 SO;ボランティアレポート
4月12日 SO;ボランティアレポート
「ボランティア・NPOフェスタなごや2009」に参加しました
同じカテゴリー(参加社員のレポート)の記事
 「みどり多文化交流会」に参加しました! (2010-03-09 17:12)
 「ボランティア入門講座」に参加しました! (2010-02-23 17:24)
 5月23日 ボランティアレポート (2009-05-26 07:50)
 5月10日 SO;ボランティアレポート (2009-05-11 08:31)
 4月19日Value Creation;ボランティアレポート (2009-04-22 09:46)
 4月19日 SO;ボランティアレポート (2009-04-19 18:48)

Posted by ブックセンター名豊 at 19:27│Comments(0)参加社員のレポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。