2010年03月09日

「みどり多文化交流会」に参加しました!

2010年3月7日(日)、緑区役所内で行われた
「みどり多文化交流会」に運営ボランティアとして参加いたしました。

前年に引き続き主催の「みどり多文化共生ボラネット」様はじめ皆様にお世話になりました。
今回のテーマは「あいさつ日本一“笑顔輝くまちづくり”」で、
地域に住む各国の方々が伝統文化や音楽を通して交流を深める催しです。
内容は3部構成で、第1部では初対面の人同士の自己紹介、伝統文化展示・体験などをしました。
書店員としては、昔読んだ「はれときどきぶた」の外国語版にそそられました。
続く第2部は地域に住む3ヶ国の方々の自己紹介で、
「こんにちは」をその人の国では何と言うかなどを教えていただきました。
そして第3部でオリジナル曲を全員で合唱し、会は大盛況のうちに終了となりました。

今回は会場の撤収作業くらいでしか力になれなかったものの、充実した時間を過ごせました。
人口が名古屋市トップの緑区、改めて多くの人々が住んでいると感じました。
機会見つけて見聞を広めていきたいです。

オマケ・・・写真は桶狭間にちなんだ(?)甲冑(かっちゅう)です。
模型ですが本物のような造り!甲冑を付ける戦国武将体験も大盛り上がりでした!



<鬼頭>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

みどり多文化共生ボラネットさんが主催する、
「みどり多文化交流会」のボランティアに参加しました。


午前中から会場設営のお手伝い、午後からは入口で会場に来られた参加者の方々に
挨拶をしながら受付への誘導を担当しました。
「ここが会場かな??」と不安げに覗かれる方に元気よく声掛けし、挨拶をさせてもらいました。
ブースに参加しながら交流会が終わったあとは、会場の片づけを手伝って終了です。

緑区には4,000人を越える外国人の方が住んでいるそうです。
当日は10カ国もの様々な国の方々が集まり、交流を深めました。
今回は大正琴の体験、民族衣装の試着、インドネシア楽器のアンクルンの演奏体験、
各国の挨拶をまとめたものなどがあり、みなさん楽しんでいましたよ。
他にも各国の絵本が自由に読めたり、着物の試着ブースなどもありました。

参加者の皆さんの笑顔を見ながら、国際的な「共生」というものを考えさせられた1日でした。
ありがとうございました。



<秋庭>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



同じカテゴリー(参加社員のレポート)の記事画像
「ボランティア入門講座」に参加しました!
9月27日 ボランティアレポート
5月23日 ボランティアレポート
4月19日 SO;ボランティアレポート
4月12日 SO;ボランティアレポート
「ボランティア・NPOフェスタなごや2009」に参加しました
同じカテゴリー(参加社員のレポート)の記事
 「ボランティア入門講座」に参加しました! (2010-02-23 17:24)
 9月27日 ボランティアレポート (2009-09-29 19:27)
 5月23日 ボランティアレポート (2009-05-26 07:50)
 5月10日 SO;ボランティアレポート (2009-05-11 08:31)
 4月19日Value Creation;ボランティアレポート (2009-04-22 09:46)
 4月19日 SO;ボランティアレポート (2009-04-19 18:48)

Posted by ブックセンター名豊 at 17:12│Comments(0)参加社員のレポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。